2009年06月13日

物か作品か

物か作品か

6月13日
今日は、梅雨の晴れ間の一日でした。

やることを並べれば並べるほど思考が空回りするような状況が続き、過度に気持ちの乱れを起こすこともあるなど、ここ数日は落ち着かない状況でした。

今も、神経がぷるぷるしている感じもあり、心身を完全にリラックスさせることをしなければ・・・・・・。


写真は、10日前にグリーンベルトに植栽してある花を撮ったものです。


今日は、ステーションの行事で美術館にいきました。

そこで出会ったことば。

「内から発するものがあるかどうかで、出来上がった物が、作品かただの物かに分かれる」

「邪心を持って作られたものは、決して技術的に優れていても伝わってくるものが乏しい」
「反対に、技巧的で無くとも一心に作り上げたものは、訴えて来ものを感じることがある。」


これに類することは、これまでも聞いたり、思ったりすることはありましたが、混迷している我が身に久しぶりに生きる本質を感じさせていただきました。



人それぞれ、身体的、精神的、心理的、物理的に様々な状況にあります。

どんな状況になっても一日一日、一瞬一瞬、“心”をゆっくり丁寧に動かしていくことを何よりも大切にして在れたら、と思います。






同じカテゴリー(日常より)の記事画像
体調管理
苦瓜 = 涼瓜
息軒先生
夕暮れの平和台
マーガレット
啓蟄
同じカテゴリー(日常より)の記事
 がっかり過ぎる紅白! (2017-01-01 00:22)
 ●さすがに安全優先でしょう (2016-09-21 00:41)
 体調管理 (2016-01-17 09:49)
 解放へ (2016-01-16 13:58)
 未来型地球市民 (2014-03-30 23:17)
 2012年11月 いいこと (2012-12-02 04:27)

Posted by いこいこ at 20:59│Comments(0)日常より
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
物か作品か
    コメント(0)