2012年07月18日

息軒先生

息軒先生


まだらな大雨空。
代休の今日、午前中、初めて清武町歴史資料館へいきました。
「安井息軒」とは名前を目にし、幕末の偉大な儒学者、ということは知っていましたが、どれぐらいの方なのかまったく知りませんでした。

... 77年の生涯は、学問に全霊を傾けて臨まれたもので、国内外までその名が及んでいたこと知りました。天然痘で世間づきあいで苦味を覚える顔にも屈せず、幕末から維新にかけて数多くの人材を輩出した方。

資料館すぐそばのその出生地が国の指定史跡になっていることにも驚きでした。木々に囲まれて落ち着いたところです。
もっと地元の人が足を運ぶといいなーと思いました。

佐代夫人の裏方として旦那さんの夢に託した、筋を通した生き方にも感銘しました。



同じカテゴリー(日常より)の記事画像
体調管理
苦瓜 = 涼瓜
夕暮れの平和台
マーガレット
啓蟄
オン オクリ
同じカテゴリー(日常より)の記事
 がっかり過ぎる紅白! (2017-01-01 00:22)
 ●さすがに安全優先でしょう (2016-09-21 00:41)
 体調管理 (2016-01-17 09:49)
 解放へ (2016-01-16 13:58)
 未来型地球市民 (2014-03-30 23:17)
 2012年11月 いいこと (2012-12-02 04:27)

Posted by いこいこ at 16:45│Comments(0)日常より
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
息軒先生
    コメント(0)