2015年07月27日

書道体感教室

書道体感教室
書道体感教室


東大宮地域まちづくり推進委員会
寺子屋事業
「書道体感教室」 村角公民館

9人の小学生と暑さを縫って、筆で繋がりました。

夏休みの課題の後に書体験。
何があるかよくのみ込めていない児童達はやや引きぎみ。
それでも、野海靖治さんが筆を持つ時には筆運びに気持ちを傾けて見ていた。
「生きる」
書き終えた野海靖治さんが、生きているだけで尊い、といメッセージを小学生達に伝えると、静かなうなずきが。
時間が押すなか、一本線のトップバッターが中々進まず、野海靖治さんが3回スタートの合図を出し、ようやく、2メートルを超す紙に子ども達の筆が走った。
軽やかな入り、リズムを刻む筆路、迷いなく突き抜けた終筆。9人のありのままの一本線ができあがった。
最後に、今日、初めてお手伝い下さった平嶋さんが、目隠しで ○ を書いて締めくくった。欲張らない、澄んだ線の丸に子ども達も微笑んだ。


同じカテゴリー(表現する)の記事画像
服部 潤 作品展
「 楽 」
踊る!都城!! 初春☆夢を描こう、踊ろう。
Year 2008  The painted works
先ずは、表す。聴く。歩み寄る。
伝えること こつこつ
同じカテゴリー(表現する)の記事
 服部 潤 作品展 (2018-01-24 22:55)
 「 楽 」 (2017-02-28 11:28)
 踊る!都城!! 初春☆夢を描こう、踊ろう。 (2016-01-11 23:30)
 Year 2008  The painted works (2016-01-10 13:18)
 先ずは、表す。聴く。歩み寄る。 (2015-07-26 22:41)
 伝えること こつこつ (2012-08-28 00:10)

Posted by いこいこ at 15:46│Comments(0)表現する
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
書道体感教室
    コメント(0)