2012年10月31日

2012年10月のいいこと

#3good 10/1(月)いいこと 
 ●やっぱり、直に会って会話すること大事と夜の打合せで感じる。
 ●手話、話し言葉、メール等々、コミュニケーションの取り方様々、
  ゆっくりなほど、感じようという気持になれる、と実感した。
 ●久々の休肝日、今夜も月を愛でる。  
今日もありがとうございました


#3good 10/2(火)いいこと 
 ●長崎のお土産、おいしかったー。
 ●絵本を探しに、イオンの本屋さんへ、何冊かよさそうなもの
  見つける。文章、縦書きものがしっくりくる。それにも気づけた。
 ●イオンの1階の無添加果物生ジュース、初めて飲んでおいしかった  ー。気持よかった。
 今日もありがとうございました。


#3good 10/3(水)いいこと 
●朝一番、窓から飛び込む鳥のさえずり、すがすがしい気分になれた。 
●先日、通りかかり気に掛けてくださった読売新聞の記者、本日取材に来て下さった。
●取材終え、できるところから、玄関の彩などを意識する大事さを感ずる。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/4(木)いいこと 
●朝、一昨日買ってきたインスタントのコーン入りスープを母がおいしいと 
●昼、マロバーガーのから揚げ弁当、美味しかった。 
●夕方から夜にかけて、これまでの振り返りで、今の自分に共振と抑揚の効いたたはじける声掛けが必要と気づく。   
今日もありがとうございました。


#3good 10/5(金)いいこと 
●受けて、押して、安易な同情に傾かない伝える力を考える、やりとりの場を得られた。 
●夕方、BF工房の友人が時間無いところを拠点にと物件情報を届けてくれた。 
●その彼と福祉、建築、違えども、苦境の中の希望を共有できる時間もてた。      
 今日もありがとうございました。


#3good 10/6(土)いいこと 
●姪の運動会に母が1泊で出かけいつもと違う家の中、いかに普段、家のことに意識が足りていないか気づく。 
●違う空間の家の中、過去帳に入る父との9年間の無言の対話の時間を深く振り返えられた。 
●朝から夜に続く結構な疲れ、蓄積された内臓の疲労を感じられた。
 今日もありがとうございました。


#3good 10/7(日)いいこと 
●歯科予約のお陰で朝早くから動けた。 
●久しぶりの美術館で沢山感じ、空気を味わえた。 
●久しぶり、全身リンパマッサージを受け、相当溜まったこりをほぐして頂けた。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/8(月)いいこと 
●早朝、新別府川河川敷を歩き、呼吸がはつらつに気持うきうきに、何人もの方と「おはようございます」の挨拶を交わすことできた。 
●朝の新鮮な空気の力を感じた。 
●久しぶりに祖母をお見舞いでき、94歳の術後1ケ月での回復する力に驚いた。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/9(火)いいこと 
●早朝歩くこと、珍しく今朝も、気持良かたった。 
●午前も昼も夜も相談対話することができた。 
●技法(手段)ではなく、本質を感じ考える企画について、夜、議論できた。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/10(水)いいこと 
●朝のステーション、この18年ある場がどんなところ、私たちにできることはを話すひと時を作れた。 
●「先日、玄関に飾っていた絵にひかれましたー」と朝のステーションにご近所の方来れた。 
●一方的な世の中の流れにほんろうされることが、とんでもなくあることを改めて知り、個を大事にすることの大事さと容易でないことを再認識する。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/11(木)いいこと 
●お世話になって、ご無沙汰していた前理事長と久しぶりに電話でお話しできた。 
●夕方、移動途中の車中のラジオ、ゴッホとその兄を献身的に支えたテオの話しを聞くことができた。 
●昼間のご近所の方のビデオ撮影来所、夕方の先生への訪問、地に足をつけてぶれない言動をすることの大切さを感じることができた。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/12(金)いいこと 
●朝、里芋のみそ汁がうまかった。 
●身体が、疲労がたまったサインを発しながたも、朝日を浴び歩いて出勤できた。 
●朝、昼、午後、根源的なことで意見を交わす時間を持つことができた。
今日もありがとうございました。


#3good 10/13(土)いいこと 
●アートステーションにて乗馬レクレ、絶好の天気と自然と馬の体温、気持よかった。
●疲れが、心身を制御できにくいくらいにあることを夕方の時間気づくことできた。 
●帰宮の叔母と母の話しに心地よさを感じることできた。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/14(日)いいこと 
●昨日の筋肉痛?が在りながらも、歯科予約のお陰で朝早くから始動。
●帰宮中の叔母、母と祖母のお見舞い、墓参りできた。 
●山の幸の数々を母の郷で味わえた、特に新品種の椎茸は格別だった。
今日もありがとうございました。


#3good 10/15(月)いいこと 
●1週間ぶりの夜明け前の散歩ができた。
●朝、夜明けの時間の変化を感じつつ、朝の空気で身体内、新鮮にさせていただいた。 
●叔父、叔母、母と滅多にない機会で一緒に食事できた。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/16(火)いいこと 
●昼、マロバーガーと南蛮バーガー美味しかった。 
●午後、姿勢の作り方、身体の使い方、道具の持ち方、呼吸の起こし方、等々をかなり意識した末の墨から描かれる詩文に、協同でおこなうこの場を実感し、描かれる過程に気持良さを覚えることで来た。 
●夜、高菜のからし漬けがうまくて、今日は控えようと思った焼酎がすすんだ。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/17(水)いいこと 
●都城の学校にて、自己表現の扉を刺激し、自らの意思で闊達に放つまでになるよう、とにかく試行錯誤と実践を繰り返されている先生と共通の視点をもってお話しをさせていただく事できた。 
●その帰り、集金で伺った清武の茶房ギャラリーのスタッフが笑顔で丁寧に応対してくださった。 
●アートステーションの夕方、小1から顔をだしてくれている小4の女の子、玄関前でもじもじ、ひさひぶりにお話しできた。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/18(木)いいこと 
●アートステーションの創作場にて、ものの移動、身体の使い方、を考えるきっかけを頂けた。 
●風呂の中で、今日、顔を合わせた方、電話で話した方お一人お一人の名前と「ありがとうございます」を声にだしていうことできた。 
●叔母より50年前の集団就職、定時制のことを聞くことができた。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/19(金)いいこと 
●創作場にて、過剰な声かけはなかったかと振り返り、気持を集中し、高め、生みだしていく過程の傍にいることができた。 
●夜の教室、ここに来る意味ってなんだろう、この環境が与えられている背景は?の問いを交えた叱りに、涙交え本気で受け止めたその子、反対に大きい問いを返していただいた。 
●母と明日で帰京の叔母とゆっくり話すことで来た。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/20(土)いいこと 
●防災士養成講座1日目、身近なところから、平常時から、たゆまぬ想像と繋がる行動の実践が何よりだ、と学ぶ。 
●夜、食育夕食会、新しくお会いする方々と、話し言葉と手話を交え楽しく食事できた。 
●祖母の見舞いで入れ替わりで本日帰宮の伯母、50年続けてこられた八百屋の信用を絶やさぬ為の試行錯誤のお話しを聞くことができた。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/21(日)いいこと 
●今月3日に取材を受けた読売新聞さん、本日の朝刊で記事を掲載くださった。 
●防災士養成講座2日目、DIGの演習でより具体的に考え学ぶことできた。
●万が一の極限の時、全員はどうしても救えないとき、きれいごとですませられない極限の判断をするような場面想像をさせていただけた。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/22(月)いいこと 
●8ケ月ぶりのてんてんさんの足揉みをうけられ、足の裏から、久々にこりをほぐして頂いた。 
●全身のコリを感じ、久々にゆっくりした時間を味わえた。 
●苦境を越えて、晴れてジャイアンツ、日本シリーズ進出決定、しびれた。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/23(火)いいこと 
●ひらがなで命を問う詩文、書き重ねて来た末にたどり着いた、選択の1枚、純然に向き合い得た1枚、書き手の晴れ晴れしい顔がまぶしかった。
●母思う詩文を書いた書き手の、懇願のような念を振り切るように、選択された1枚、アートステーションの意味をとことん考えた。 
●夜、身の丈をさらし、冷静に、理事長とたっぷり話すことができた。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/24(水)いいこと 
●朝、10度以下、秋の深まりを感じる。 
●明日、日南に行くことを具体的に想像してもらうには、で、過去の写真、いい振り返りになった。 
●叔父さん宅で、母達と食事を味わえた。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/25(木)いいこと 
●油津までの道のりの途中、開けた視界の日南海岸の絶景、いい、ほっとできた。 
●アートステーションの仲間達と黒木さん親子の作品展、会場の油津レンガ館も格別、お二人の作品が醸し出す雰囲気に心解かれる貴重な時間を味わうことが、できた。 
●伯母、母の50年以上も前のことから今に至るまでに及ぶ、幼馴染、親戚、兄弟姉妹の話し、つながりの太さを強烈に感じることできた。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/26(金)いいこと 
●朝、帰京前の伯母と話すことで来た。 
●アートステーション近くのサロンでゆっくり話し合いで来た。 
●アートステーション役員の方々と飲みニケーションが良かった。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/27(土)いいこと 
●夕方の送迎、結構な渋滞でへとへで目的地に着いたが、神武様の御進行の行列の締めくくりをちょうど見ることができた。 
●夕暮れ後、アートステーションのご近所に届け物をする途中の道、この秋初めて金木犀の香りを嗅ぐことができた。 
●昨夜飲みすぎ、今夜休肝、久しぶりに母の背中と膝を揉むことができた。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/28(日)いいこと 
●疲れをためた休日の朝、歯科の予約で寝過ぎずに早くから始動できた。
●のびて、気になっていた髪を切りに行くことできた。 
●午後、久しぶりの綾の森、呼吸も弾んで、ほんとうに気持良かった。 
今日もありがとうございました。


#3good 10/29(月)いいこと 
●夕方、訪問した学校の先生と1時間、目に見えないことに価値を向け、ぶれずに発言し、変化をもたらす行動するには、たゆまぬ歩みそれだけ、先生の言葉に、共鳴音が響いた。 
●夜、近所をのんびり散歩、十五夜お月さまの回りに大きなリングがある姿を観ることができた。 
●ファミリーヒストリー、浅野忠信のアンコール番組、彼の祖父母のあまりにも劇的な人生とつつましくも深い愛に、ただただ、涙。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/30(火)いいこと 
●たゆまず歩んでこられ、自らできる運転することで、仲間を増やしてこられた方の熱いお話し、力を頂いた 
●これでよい、と思っても、悩むことあるものだ、とステーションの作品選びで気づかされる。 
●胃から腸にかけてのけだるさ、心身の疲れを教えていただく。  
今日もありがとうございました。


#3good 10/31(水)いいこと
●ひさしぶりにお会いした、アートステーションの関係者の方と、ゆっくり昔話を交え話しできた。 
●7点の作品を書道店と画材展に預ける、仕上がりが楽しみ。 
●絵画のマット選びで、「インテリアとして飾るか、作品に集中してもらえることで選ぶかで、マットの色は違います。」勉強になりました。 
今日もありがとうございました。






同じカテゴリー(日常より)の記事画像
体調管理
苦瓜 = 涼瓜
息軒先生
夕暮れの平和台
マーガレット
啓蟄
同じカテゴリー(日常より)の記事
 がっかり過ぎる紅白! (2017-01-01 00:22)
 ●さすがに安全優先でしょう (2016-09-21 00:41)
 体調管理 (2016-01-17 09:49)
 解放へ (2016-01-16 13:58)
 未来型地球市民 (2014-03-30 23:17)
 2012年11月 いいこと (2012-12-02 04:27)

Posted by いこいこ at 23:58│Comments(0)日常より
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年10月のいいこと
    コメント(0)