2010年03月01日

あんねい

あんねい
日付けが変わりましたが、昨日で2月も最後となりました。

今夜は満月が力強く輝いています。
月が照らす地上は様々な模様が映ります。

9月末にスマトラの地震があったのに続いて一昨日はチリの大地震。
昨日は大津波警報が一日発令中でした。

毎年発生する巨大地震。
見えない内に凝縮されて放たれる。
人の営みと離れたところの力では在りますが、人間の成すこと、思うこととは遠く繋がっているのではないのでしょうか。
阪神淡路大震災以降、地殻の平和が崩れたと聞きます。
足元で起こることは、日常生活をあっという間に揺るがします。
いつ、どこでも、誰にでも起こりうることとして。

2週間競われた冬の祭典も明日閉幕、人の持つ可能性を改めて教えてもらう期間でありました。そして、たどりついた長い道のりの末の晴れ舞台は、支えあいながらようやく迎えることができたものであることを垣間見る一ときでも在りました。
笑顔、涙、怒り。
結果についてくる表情の一つ一つに様々な人間模様を観ました。


表現は誰にでも与えられたものでしょうが、それが闊達に行く人とそうでない人と当然います。もちろん自在に行える人はそれなりの道のりを歩んできた末のことで、自分と向き合う苦しさを経てのことであります。
ただ、うまく表現できない人は、ただ単に手をこまねいているのか、といえばそうではないでしょうね。苦い思いを繰り返しながら必死で生きた方もいます。言葉が、文字が思い通りにならず、唐突で衝動的な動きになってしまうばあいもあります。それは、他人から見れば誠に不可解極まりないでしょうが、心の姿がそのように表している結果です。

命の尊さは、地球上に在るものすべて同じです。
できるできないだけをもって判断されるものではありません。


心がうれしいなー。
心が楽しいなー。
心が こころが ココロが
喜びを一杯感じられたら。
皆がそうあれた、世界にも地球にも伝わるのではないのだろうか。

・・・・そう、思います。


疲れて凝りがたまった背中をほぐしてみる月は、癒しのメロディーと香りと色を届けてくれているようです。



今日から弥生。


同じカテゴリー(生きること)の記事画像
思い知らされる❗
菅原直樹氏による「演劇で介護現場を楽しく豊かにする」体験講座&講演会 のご案内
♪きぬこさん
『海の五線譜』観劇
「ただいま」門川公演
同じカテゴリー(生きること)の記事
 思い知らされる❗ (2018-02-18 15:31)
 天空の城ラピュタ 最後の言葉 (2017-02-21 02:16)
 菅原直樹氏による「演劇で介護現場を楽しく豊かにする」体験講座&講演会 のご案内 (2016-07-22 00:19)
 ♪きぬこさん (2016-02-03 08:01)
 " Freedom of mind " (2016-01-10 13:12)
 『海の五線譜』観劇 (2015-11-28 23:58)

Posted by いこいこ at 00:47│Comments(0)生きること
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あんねい
    コメント(0)