2009年04月07日

新たな出会い


今週になりようやく4月らしい天気に。
一昨日までつけていたファンヒーターも隅っこへ。
少し汗ばむくらいの陽気で気持ちのいい1日だった。

昨日は、母が予定された発売時間に氷川きよしのチケットを購入しようとしたら、既に完売。
甘く見てたー。
早くネットで動いておけば良かったと思った。

夕方の今日の教室には、小学2年生のこどもが一人新しく入って来た。
実にゆったりとした姿勢で、素直に筆を動かす姿に感心した。
しかし、それ以上に、最初と終わりにきちんと挨拶ができたことに感激した。
「今日からよろしくお願いします。」 「来週もよろしくお願いします。」 。
予め言われていたのではなくその子自身から自然と出てきたように感じた。
聞くと4歳からよく本を読むようになり、最近は多い時は1日で7冊読むときもあると。
落ち着きのある受け答えと、想像して動く様子になるほどと思った。
ご家族の方が大事なことをきちんとお伝えになっているから、基本的な素地が備わっているのだと思った。

大淀川から吹き込む風は爽やかに春の香りがただよっていた


同じカテゴリー(出逢い)の記事画像
初春に戻りて
同じカテゴリー(出逢い)の記事
 初春に戻りて (2009-02-26 06:08)

Posted by いこいこ at 23:35│Comments(0)出逢い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新たな出会い
    コメント(0)