2010年04月27日

再び夕刻



4月27日
旧暦 
3月14日

4月に入ったのに肌寒さが消えません。
4月の頭に少し春らしい陽気があったていどでしょうか。

野菜の値段が上がっていることもきになります。


今日も夕方に歩きにでました。

平和台公園に20時前後に訪れ、平和の塔を歩きました。
八紘一宇が鮮やかに映し出され、強風のなか、動じない力強さを率直に受け止めました。

その後で、すぐ近くの県の文化公園を20分くらい歩きまきました。

歩き終えて、車に乗り帰宅して、自然と自分に向けての言葉がうかびました。


“よくやっている”
“今日を迎えて、与えられてありがたい”

なんでもないことなんですが、そんなことも浮かばないような1ケ月でした。





歩く前から、歩く最中から、気がかりなことがつらなっていました。
日中の仕事に携わる関係の人に対して連なることをあれこれ思ったりすることがあったり。
なかなか止むもんじゃありません。


天頂のお月さまは、そんな心を優しく包んでくれているように笑って観えました。


明日は、満月です。




Posted by いこいこ at 22:45│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは。普段歩くこと、あまりないのですが、意識して歩いてみたいです。

「よくやっている」「今日を与えられて、ありがたい」本当にそうですね。時には自分につぶやいてやらないと…
Posted by おび天 at 2010年05月17日 09:40
◆おび天さんへ
 ありがとうございます。
 報道などで人がストレスを追いやすくなっていて、中には、耐えられなくなって生きられなくなることを聞き及びます。それは、私たちが生きる今のことで、自分のところにも何らかの形で及んできているんだと思います。
何らかの自分をほぐす手段を持っていないと、心の疲労は起きやすい状況にあると思います。
単純ですけど、いつもと違う方法で身体を動かしたり、普段目を向けないところに目を向けたり、行ったりすることは、刺激を与えてくれますね。
自分への言葉も。 呼吸が短くなっていたりすると忘れることもありますよね。
Posted by いこいこいこいこ at 2010年05月23日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再び夕刻
    コメント(2)